【その他】FC2ブログでGoogleアドセンスに合格するための注意点!

2018年11月19日
レビュー&その他 2

【2019年5月13日 更新】


2018年10月28日、以前利用していた楽天ブログよりFC2ブログにお引越ししました。


そのタイミングでGoogleアドセンスを利用したいと思い立ち、申請してから合格するまでに行ったことを書きたいと思います。

FC2ブログで「これからアドセンスを利用したい!」という方や、ブログの引っ越しをお考えの方たちの参考になれば幸いです(*'▽')



■目次


 ▶ブログ移行の経緯 
 ▶まとめ



■ブログ移行の経緯


最初は気軽にブログを始めようかなと思いっ立ち、楽天ブログを利用しました。

当時は楽天のサイトやサービスをよく使っていたため、詳しく調べることなく「せっかくだから楽天ブログでいいや」という気軽な思いでブログを始めました。

約7ヶ月、月1,000PV程度ですが徒然なるままにゲームでの出来事や、購入した商品の紹介などを行っていました。いわゆるゲームブログですね。

アフィリエイトとしては、ド素人なので「Amazonアソシエイト」と「楽天アフィリエイト」をサイドバーに表示するだけの構成で利用していました。

ただ、楽天ブログだと「スクリプトの利用が不可」のため何かと不便で、アナリティクスはもちろん、商品紹介についても制約があり難儀していました。

とにかく楽天ブログでは「どんな人が、いつ、どこから、どのページを」見ているかが分からず、どんな記事に興味を持ってもらえてるのだろうというのがいまいち分かりませんでした。

そんな中、ブログをやっているフレンドのミーナに教わり、ブログの引っ越しを考え始めました。

素敵なページを作っているのでうらやましいなぁと思っていたのは内緒('ω')

私の場合はとにかく手軽で独自ドメインの月額料金が安い、スクリプトの利用が可能という理由と、実は以前別のゲームでブログを書いていた時に利用したことがあったので「FC2ブログ」を選びました。

FC2ブログには「ブログお引越しの機能」もあったので、便利そうだなと感じたのも決め手でした。

目次にもどる



■最初の申請


ブログの引っ越しも終わり、ミーナから助言を受けつつ取り急ぎ行ったのが以下の3つです。

〇独自ドメインの取得


独自ドメインについてはFC2ドメインにて取得しました。FC2ブログとセットなら1年間無料というワードに引っ掛かりました('ω')


そしてFC2ブログでは有料プランを利用しないと勝手に広告が掲載されてしまうため、広告オフ機能を使うために利用は必須、月額300円の出費( ;∀;)


トータルだと月532円ほどのランニングコストがかかりますね…。


古い記事では「FC2ブログはアドセンス広告が貼れない!」などと書いてありますが、理由としては更新の無いブログにはFC2の広告が貼られるため。


有料プランを使用すれば表示されませんのでご安心を('ω')

〇メールフォームの設置


メールフォームに関しては、メールアドレスを記入してしまうとスパムや面倒なことが多いだろうなぁと思い、FC2ブログのプラグインにあるメールフォームをそのまま利用してみました。


〇権利表記の設置


権利表記に関しては、自分で撮ったゲーム関係の画像や動画を利用することが多いのでプラグインのフリーエリアを活用。各企業に対応する形で表記してみました。


いわゆる最低限これは必要と言われていることですね(*‘ω‘ *)

その時点では70記事近くあったので、とりあえずやってみようと思いアドセンスに申請を上げてみました。

目次にもどる

スポンサードリンク




■審査不合格の理由


10月29日に審査をあげて、有効化まで1日程度で終わるという表示を見ながら審査結果のメールが来たのは11月4日でした。

審査結果としては「コンテンツの不十分な広告枠」という結果で否決でした。改めて記事を確認してみると、ブログの内容としては日々の日記形式のものが多く短文記事や画像ばかりの記事が散見されました。

コンテンツの質としては中身がないと判断されたのが良くわかりました( ;∀;)

主にゲームのチームメンバーやフレンドに見てもらったり、画像の保管用にも使っていたのでそういう判断をされるのは当たり前!

これは何とかせねば!と思いできうる限りの対策をとってみました。




■実行した対策


審査不合格のメールを受け、実行した主な対策は以下の3つです。


〇既存記事のリライト


質の高いコンテンツとして利用可能だろうと推測されるレビュー記事に関しては、詳細なレビュー記事へリライトしました。もともとは500字程度しかなかったものも1,000字は超えるよう心掛け追記を行いました。

また、ある程度長い記事の場合は読みやすいように目次を設けるなどの変更も行いました。他には画像を多用するため画像の圧縮を行い、ページの読み込み速度の向上も目指しました。

ド素人のため撮った画像をそのまま貼っていたのですが、無意味に大きすぎても重くなるだけですもんね…。

〇既存記事の削除


日記レベルの記事は思い切って削除をしました。質の高いコンテンツとしては認識されにくいですもんね。

また、楽天ブログについては「重複している」判断されると困ると思いブログ自体を削除し、サーチコンソールを利用して検索結果から楽天ブログの記事を片っ端から削除依頼をかけてみました。

〇質の高いコンテンツの作成


当たり前ですがこれが一番難しいです。自分の好きなことで記事を書き誰かの為になる内容である事が求められます。

今でもうまくはできていませんし、たまには日記調の内容に近くなってしまう場合もあると思うのでうまいことバランスをとりたいところです。

私のブログの場合は「自分の体験した内容を読み手の為になる形で提供する」というのがメインになってくると思います。レビュー記事なんかはまさにそうですね。

自己評価ではなく他者評価なので中々うまくはいかないことも多いと思いますが、日々精進していくしかないと思います。

逆に変更しなかったこととしては以下の2つです。

〇広告の削除


サイドバーに表示させていた「Amazonアソシエイト広告」と「楽天アフィリエイト広告」。それぞれウィジットをフリーエリアに貼り付けて利用していました。

いくつかのサイトでは「広告は必ず外すこと」とありましたが、貼り付けたままでも合格したなど条件によっては可能なのかな?と疑問に思っていたのでそのまま審査して実体験してみることにしました。

〇動画の削除


画像や動画の多用は避ける方が良いと見た記憶がありますが、ゲーム内で録画した動画をそのまま解説用に利用していました。

動画を無くしてしまうと具体的な内容も伝わりにくくなり逆効果かなと思い結局そのまま残してみることにしました。

目次にもどる



■審査合格の通知


結局、合格するまでに計4度申請を行いました。

最初の申請時は時間がかかったにも関わらず、それ以外は1日中には否決の連絡が来ました( ;∀;)

2週間は待つべきという定説があったのを無視してしまうあたりせっかちなのがバレバレ!

ここが悪いのかな?と少し直しては否決され、また直して…というのはやめた方がいいですね笑

4日に否決されてからちょうど二週間後の18日に承認の通知が来ました!

20181119182909c29.jpg 

おめでとう!お客様のサイトで、AdSense広告を表示して収益化を始める準備が出来ました。

あれ!?…聞いていたポップコーンじゃない!!

最初は偽物か!と思ってしまいましたけど、今はこの画像のようです。無事アドセンスのページでも有効化後のページに移動できるようになりました!

目次にもどる

スポンサードリンク




■まとめ


結局、FC2ブログ開設から計21日かかって合格、記事数28という結果でした。

楽天ブログからFC2ブログへお引越ししたパターンですが、もしかしたら他にもっといいやり方があったかもしれません。

いろいろ調べていると少ない記事で通過する方もいれば何度申請しても通過できないなど、なかなか難しそうだなぁと考えていたのですが意外とすんなり通過できて正直ホッとしています。

私の場合は「不十分なコンテンツの広告枠」というヒントを貰えたのが良かったです。さすがにノーヒントだとどれがいけないのかとあれこれ迷っちゃいますもんね。

基本的にはポリシー違反をしていないことを前提に、「質の良いコンテンツ」を重ねていけばおのずと合格は可能という印象を受けました。

・・・とはいえ、新ドメインになり日が浅く、PV自体も引っ越し前よりかなり低い状態なので、より質の良いコンテンツを増やし読み手に満足してもらえる内容を書かねば!と奮起しております!

広告の貼り方もちんぷんかんぷんなのでまだまだ学ぶことは多いです('ω')

アドセンスに合格するのがゴールではなく、やっとスタートだというのを意識しつつ今後もコンテンツを増やしていけるよう努力を続けたいと思います!

目次にもどる

おすすめコンテンツ

気に入ったらシェア!

朝霧 夕
この記事を書いた人: 朝霧 夕
ブログはスマホやPCゲーム関係がメインです!
最近はEFT(タルコフ)やブルプロにハマり中。

コメント2件

コメントはまだありません

ミーナ

No title

わ、私のブログが紹介されているー?!

合格おめでとう!!!

2018年11月19日 (月) 19:42
朝霧 夕

朝霧 夕

Re: No title

> わ、私のブログが紹介されているー?!
>
> 合格おめでとう!!!

ありがとう!助言のおかげで合格できたよ(*'▽')

2018年11月19日 (月) 20:59